アクセスカウンタ

フィットネスQ&A

プロフィール

ブログ名
フィットネスQ&A
ブログ紹介
スポーツ&サイエンス、坂詰にお寄せ頂いたフィットネス(トレーニング、コンディションなど)に関するご質問にお答えするブログです。スポーツクラブやご家庭でトレーニングに励まれる方、コンディションに関して悩みを抱えている皆さんのお役に立てれば幸いです。
スポーツ&サイエンスのホームページはこちら↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~sports_s/
ダイエットに関するQ&Aはこちら↓
http://diet-qa.at.webry.info/
トレーニングなどに関するご質問は以下のメールアドレスにお送り下さい。直接回答をお送りした後、お名前等を匿名化した上で、こちらのブログに掲載させて頂きます。
sports_science1996@hotmail.com

※「Ads by Google」に掲載される広告は、自動的に表示されるもので、スポーツ&サイエンスが推奨するページではありません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
体脂肪率を上げたいのですが
Q:体脂肪率を上げたいのですが25さいの女です。身長157cm体重42kg、体脂肪17〜18%です。今は専門学校生です。これを46キロ体脂肪20〜22%くらいにしたいです。食べていてある日気が付いたら、それ以上になっていた!となるのが怖いです。バランスよく増やそうと思って、自己流でcal計算を少しやっていた時期ありますが、数字で制限されることで、気持ちが抑圧され、反動で結局食べてしまうことが多く、やめてしまいました。 体重・体脂肪・筋肉がバランスよく増えるような体の作り方を教えてください。私は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/16 00:48
右側には動けるのに、左側に動きにくいのはなぜ?
Q:右側には動けるのに、左側に動きにくいのはなぜ? 中学で3年間バスケットボール部に所属し、今年高校に修学して、やっぱりバスケ部に入りました。中学の頃は気づかなかったのですが、監督からディフェンスでもオフェンスでも右側には素早く反応できるのに、左側へうまく出ることができず、抜かれてしまったり止められやすいことを指摘されました。どうしてなのでしょうか?またその解消も分かったら教えてください。(Nさん 神奈川県 15才 男性 学生) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 13:51
過敏性腸症候群だが体重を増やしたい
Q過敏性腸症候群だが体重を増やしたい 細身なため、少し体つきを良くしようと近くのフィットネスクラブに通い始めました。インストラクターに「体重を増やすために摂取カロリーを増やして下さい」と言われたのですが、私は過敏性腸症候群なため、あまりたくさん食べることができません。食欲がわかないので、食事の回数を増やすのも難しいです。何か良いアドバイスがあったらお願いします。(Sさん 男性 会社員 31才) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:08
水泳(背泳)で右肩が痛いのですが・・・。
Q:水泳(背泳)で右肩が痛いのですが・・・。 大学の水泳部に入っているものです。専門はバックなのですが、泳ぎ込みをすると右肩の前側が痛くなります。2〜3日休んでいると少し落ち着くのですが、どこに問題があるのでしょうか?左側が痛くなることはありません。(Sさん 20才 男性 大学生) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/17 18:09
重いミドルキックを蹴るには
Q:重いミドルキックを蹴るには 坂詰様 坂詰さんが「格闘ボディデザインBOOK」に寄稿されていた『アクセル&ブレーキ理論』による強いミドルキックについて質問があります。 前進する力に急ブレーキをかけることにより、脚部が勢いよく射出する。この勢いを利用し、”コマ”のように軸足を中心として回転。⇒強いミドルキックが打てる。 この解釈で間違いないでしょうか? そこで質問です。体重を乗せて蹴ると言われますが、上記方法で蹴ると、重心が後ろに流れてしまいます。どのように改善すれば良いでしょうか?ご回... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/14 22:29
喘息があるが、体力を高めたい
A喘息があるが、体力を高めたい はじめまして。YKと申します。幼少のころより、喘息を患っていたため、全くといっていいほど運動ができず育っています。現在30歳なのですが、あまりの体力のなさに、本気で落ち込んでしまうほどです。今後、妊娠出産をしたいと考えているのですが、この体力では無理なのではと思うので、せめて人並みの体力をつけたいと思っています。 しかし、スポーツクラブ等で運動しても、運動した後はぐったりと疲れてしまい、日常生活に支障がでるほどです。(それもおそらく普通の人からみれば、ぜんぜん... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/12 19:17
筋力はアップしたが瞬発力があがらない
Q:筋力はアップしたが瞬発力があがらないこんばんわ。スクワットなどの脚力アップを目的としたウエイトトレーニングで筋量・筋力もあがってきて、ダッシュなども繰り返し行っているのですが、いまいち瞬発力に欠けるような気がします。改善策は何かないでしょうか?ダッシュ繰り返し行うことが走力アップにはつながってくるとは思うのですが…。(Hさん 男性 学生) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/10 00:53
猫背を治すトレーニングは?
Q:猫背を治すトレーニングは?私は猫背で姿勢を正すと背中に痛みがあります。痛みを感じると体に負担がかかっているのでしょうか??幼いころに運動を何一つしなかったからだと自分では思っているのですが体重が40Kg未満です。適度に脂肪と筋肉が欲しいのですが、ウェイトトレーニングをすれば体重も標準になるんでしょうか? あと、バランスボールを買おうと思っています。いろいろな大きさがありますが、雑誌に載っている体操によってボールが違うように思います。体操によってボールを替えた方がよいのでしょうか? 普段、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 21:42
前十字靭帯損傷後のリコンディショニングについて
Q:前十字靭帯損傷後のリコンディショニングについて去年フットサル中に前十字を切ってしまいました。今は、手術なしでサポータのみで細々とフットサルをしています。とりあえずウエイトを落とし足の筋トレ(チューブ)をし膝の使い方を変え楽しめる程度になりました。けど、動きの制限がありチームの中で楽しく笑ってやりながらも気持ちは凹んでます。チューブ以外に鍛える方法がわかりません。何かいい方法はありますか?(Tさん 31才 女性) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 21:09
身長を伸ばすために良い運動は?
Q:身長を伸ばすために良い運動は? はじめまして。HPを見せていただいたところ質問にも答えて頂けるという事でしたので思い切ってメールさせていただきました。 もうすぐ16歳になる息子の事なのですが、この春高校入学にあたり、部活決めで迷っています。現在身長163センチ、体重45キロです。肩幅も小さく骨格全体が大変華奢な体つきをしています。自分でも不満らしく家にいるときは筋トレなどをしています。 中学の時はバスケットをしていましたが、高校にはウェイトリフティングのクラブがあり、昨年はインターハイ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/06 10:32
自体重トレーニングで効果は出るか?
Q:自体重トレーニングで効果は出るか? 筋肉を太くしたいのですが、スポーツクラブなどが近くになく、また時間や費用の面からも自宅でのトレーニングが中心となります。この場合ターザンによく掲載されている自重負荷トレでも効果は出るでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/05 23:17
筋トレをしてるのに体重が増えない
Q:筋トレをしてるのに体重が増えない 自分は小柄で標準体型でもあるので体重が軽くて悩んでます(サッカーをしていてもう少し体重を増やしたいと思っています)。「筋肉を付けると体重が増えると」というのをよく聞くのですが本当なのでしょうか? 筋トレを一年間継続して専門書も読みながら定期的にトレーニングに励んだのですが体重は1kgも増加しませんでした。(負荷もそれなりにきちんと考えてしましたし、全身の筋肉「胸筋・広背筋・腹筋・背筋・二頭・三頭筋・大腿四頭・二頭筋」をしました。プロテインも飲んだりしまし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/05 23:05
週1回のトレーニングで、筋肥大する?
Q:週1回のトレーニングで、筋肥大する? こんにちは、筋肉を大きくしたくてトレーニングをしています。学生ということもあって、週2.3回のトレーニングはなかなか難しいのですが、週1のトレーニングでのビルドアップは困難でしょうか?(Bさん 男性 学生) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:46

月別リンク

フィットネスQ&A/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる